概要 - PDF ファイルを読み込む

PDF ファイルから現在の図面に、ジオメトリ、塗り潰し、ラスター イメージ、TrueType 文字を読み込むことができます。PDF 尺度、画層、線の太さ、色など、いくつかのプロパティとともに、視覚の忠実度を維持することができます。

PDF ファイルは、設計データにレビューやマークアップ加えてパブリッシュ、共有するために用いられる一般的なファイル形式です。AutoCAD では、AutoCAD 図面のパブリッシュ出力として PDF ファイルを作成するか、次の 2 つのオプションのいずれかを使用して PDF データを AutoCAD に読み込むことができます。

PDF データを読み込むときは、PDF ファイルのページを指定することを選択したり、アタッチされている PDF アンダーレイの一部またはすべてを AutoCAD オブジェクトに変換することができます。

オブジェクトの変換方法

PDF ファイルが生成されるとき、サポートされているすべてのオブジェクトは、パス、塗り潰し、ラスター イメージ、マークアップ、TrueType 文字に変換されます。PDF では、パスは線分セグメントと 3 次ベジェ曲線で構成され、接続されているか独立しているかのいずれかです。しかし、PDF ファイルを AutoCAD ベースの製品に読み込む場合、次の点に注意が必要です。

SHX フォントで作成された文字

PDF を読み込んだ後、PDFSHXTEXT[PDF SHX 文字変換]コマンドを使用して任意の SHX 文字のジオメトリック表現をマルチ テキスト オブジェクトに変換することができます。変換処理では、選択したジオメトリが、ダイアログ ボックスにリストされた選択済み SHX フォントと逐次比較されます。ジオメトリと SHX フォントが、指定した認識しきい値内でほぼ一致する場合、ジオメトリはマルチ テキスト オブジェクトに変換されます。

注: アジア系言語のビッグ フォントはサポートされていません。

次に、選択した複数のマルチ テキスト オブジェクトを、TXT2MTXT コマンドを使用して単一のマルチ テキスト オブジェクトに結合することができます。

制限

AutoCAD DWG ファイルを PDF ファイルとして書き出すと、情報と精度の両方が必然的に低下します。重要なのは、期待できる表示の正確性の程度を知っていることです。

DWG ファイルのデータは倍精度浮動小数点数で格納されますが、PDF ファイルのデータは単精度でのみ格納されます。これにより、座標値は切り捨てられ、精度の低下は次のような場合に最も顕著になります。

注: AutoCAD から書き出される PDF の最高の精度の設定は 4800 dpi です。